COLUMN

<紫外線 ~窓の重要性を考える~>

-暮らしのコラム-

暑い暑い夏の到来です!異常気象といわれている今年の夏…。過去に経験したことのない連日の気温の高さに困惑してしまいますね。
今回は、私たちの健康や美容に大きな影響がある「紫外線」と「窓」についてお話ししたいと思います。

紫外線の種類

紫外線には「UV-A」と「UV-B」という2つの種類があります。UV-Aは肌の奥深くまで到達して、しみやしわの原因となるものです。UV-Bは肌表面に影響を与えて、日焼けや皮膚がんの原因となるものです。日焼けを防ぐには紫外線対策が不可欠です!当たり前のことですが、外へ出る時は帽子や日傘を忘れずに使用することが大切です。また、皮膚と同じように「目」も日焼けすることをご存じですか?日本人は日常的にサングラスをかける習慣があまりありませんが…UVカットのサングラスをかけることが目の日焼け対策としては最も効果的です!日頃から紫外線に対する予防ケアを忘れずに夏を楽しみましょう。

室内環境を快適にするために

家の中にいても、もちろん窓から紫外線は入ってきます。家にとって窓はとても大切!と言われていますが、それはどうしてか、おわかりになりますか?
窓には、外気の侵入を防ぎ室内の温度調整をサポートするという重要な役割があります。エネルギー消費の意識が高まっている現代…以前に比べ窓の性能に対する注目が高まってきています!窓の性能はUVカットや断熱性、遮熱性が高ければ高いほど環境への貢献が大きく、建物のエネルギー消費量を減らすことができます。特に『断熱性能』は夏場は冷房費、冬場は暖房費を抑えるため家計にも大きく関わってきます!!
また窓の性能が高い建物は、快適な室内環境を実現するだけでなく、地球環境への貢献も大きくなります。持続可能な社会を実現するためにも…これから家づくりをお考えの方は、窓の性能には特に関心を持って家づくりを進めていくことをおすすめします!

ANDERSEN(アンダーセン)の窓

SUGARVILLAGEでは、全米NO.1シェアを誇る木製サッシメーカー「ANDERSEN」(アンダーセン)の窓を取り入れています。
木製サッシの断熱性能、デザイン性、メンテナンス性を兼ね備えた「理想の窓」です!ショールームに実物がありますので、ご興味のある方は是非一度ショールームへお越しいただき、本物を見て触れて感じてみてください!

SUGAR VILLAGEショールーム
群馬県高崎市下小鳥町57-3
TEL:027-395-0007

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求