COLUMN

<梅雨の季節を快適に過ごすために>

-暮らしのコラム-

6月になりました。最近のお天気は夏のような暑さかと思えば急に気温が下がったり、ゲリラ豪雨のような雨が降ったり…と不安定で何となくすっきりしませんね。さらに今週は関東も梅雨入り…。そこで今回は気分も沈みがちな梅雨の季節も気持ちよく過ごせる「漆喰」についてお話しさせていただきます。

漆喰の特徴

「漆喰」と聞いてまず皆さんが思い浮かべるイメージはどんなものでしょう?昔の家の壁とか蔵…お城とか神社とか日本古来の建物…それともヨーロッパのステキな街並み…とか、そんなイメージでしょうか?
『漆喰の壁は壁全体が呼吸しているんですよ!』とお話しするとほとんどの方が「壁が呼吸しているってどういうこと?」と疑問に思われたり驚かれたりします。この事を簡単に説明しますと、じめじめとした梅雨の季節には湿気を吸い込み、逆に空気が乾燥する冬の季節には蓄えておいた湿気を吐き出す…この仕組みが漆喰の特徴である「調湿効果」といわれるものです。1年を通じて室内の環境を快適に保ち、心地よい空間を作り出してくれる優れものというわけです!

家の中だけではなく外にも…

SUGARVILLAGEで建てられた多くのお施主様が家の中だけではなく外壁にも「漆喰」を塗られています。漆喰の外壁には夏の日差しを反射させて家の表面温度を下げてくれるという効果もあります。また「漆喰」は、もともと石なので色あせすることがありません。何年経っても塗り替える必要がないのです!という事は…今、何かと話題の電気料金にも、住み始めてから必要になるおうちのメンテナンス費用にも関わってくるという事になりますね。「漆喰」って本当に魅力的なものなのです!

SUGARVILLAGEでは6/3(土)~高崎市にて完成見学会を開催しております。
「中庭で癒される、開放的で明るい暮らし」のおうちです。
おうち時間を楽しめるステキな中庭となっております。皆さまぜひお越しください!

*完成見学会の詳細は、イベントページにてご確認ください。

【完成見学会】光と緑あふれる、中庭が魅力のお家@高崎市

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求