COLUMN

<平屋の家>

-暮らしのコラム-

今年も残すところ1か月余り…あっという間に年の瀬を迎えてしまいます。今年は異常な暑さがずっと続き、「秋」という季節をあまり感じることなく冬支度が始まりました。気温の変化に体が追いつきませんが…心も体も元気で今年の締めくくりが出来るといいですね!さて、今月は大人気「平屋」のおうちのお話しをさせていただきます。

平屋のメリットとデメリット

「平屋」は日本の伝統的な住宅形態のひとつで、シンプルで使い勝手の良い設計が出来ることで人気の住宅です。また、高齢者や身体に制限のある人にとっても非常に利便性が高く、階段の昇り降りの負担がないことやバリアフリーの設計を取り入れやすいこと、部屋同士が繋がっているため家族とのコミュニケーションが取りやすいことも利点だと考えられています。また、お庭との一体感が生まれることで自然との調和を感じることが出来るのも平屋の良いところですね!プライバシーを保ちながらも開放感のある生活ができるのが平屋の魅力のひとつでしょう。近年では、空間の広さ、省エネ性、安全性などの特徴から欧米を中心に世界的な注目を浴びています。さまざまなニーズに対応する住宅として幅広い世代から支持されるほど人気の住宅です!

その一方で「平屋を建てたいけれど、そんなに広い土地がないです…」とおっしゃるお客様がほとんどです。平屋を建てるとなると、どうしても敷地面積が必要になる…まさにその通りです!また、建築面積が広くなるため建設費用も割高になってしまいます。ちょっとわかりづらいでしょうか…おうちの基礎になる面積が広くなるので基礎工事、そして必然的に屋根の面積も広くなるので屋根の工事費用…など、2階建てのおうちに比べると、どうしても費用がかかってしまうのが「平屋」のデメリットといえるでしょう。

SUGARVILLAGEがおすすめするのは、“スキップフロア”を取り入れた「1.5階の平屋」です!1.5階の平屋?スキップフロアってな~に?と思われる方…
SUGARVILLAGEでは「1.5階の平屋」のおうちが間もなく完成!12/16・17にOPENHOUSEを予定しております。ご興味のある方は、是非実際の建物をご覧になってみてはいかがでしょうか(^^)
こちらは完全予約制となっておりますので詳細はホームページをご確認ください!皆様のご来場を心よりお待ちしております♪

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求