COLUMN

<家の性能と電気料金>

-暮らしのコラム-

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃…皆さまいかがお過ごしでしょうか?
これからやってくる本格的な「夏」に向けて、楽しい計画を立てていらっしゃる方もいることでしょう!楽しみな夏ではありますが…暑さとの闘いでもありますね。そして、皆さんにとって何よりも気がかりなのは「電気代」のことだと思います。
今月は家の性能と電気代についてお話しさせていただきます。

家の性能って何だろう?

「家の性能によって電気代は変わる!」って、お聞きになったことがありますか?
そもそも家の性能ってなぁに?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。家の性能とは主に「断熱性」「気密性」「耐震性」「省エネ性」「防火性」「防犯性」などのことを表します。その中で電気代に一番関わってくる性能が「断熱性能」になります。「断熱性能」が良いということを、わかりやすく説明すると『外部の温度の影響を受けにくい』ということになるでしょうか。
家をポットに置き換えて考えてみましょう!サー〇スのポットを思い浮かべてみてください。しっかりと断熱されたポットは、暖かいお茶や冷たいお茶が長い時間ぬるくならず、暖かいまま冷たいまま保たれていますよね。ということは、家の断熱性能が良いと暖房や冷房した空気が長い間変わらず「ぬるくならなくて済む」というわけです。家の中をある程度の温度(例えば夏は27~28度・冬は21~22度くらい)にしてしまえば、その温度がキープされたままなので無駄な電気代がかからないということになるのです!!

まずは一度ショールームへ

SUGARVILLAGEでは、断熱の中でもトップクラスの『ダブル断熱』を標準仕様とした家づくりをしております。真夏でも、玄関を開けるとモワ~っとした感じではなくサラッとした涼しさを感じていただくことが出来るおうちです!ご興味のある方は是非、ショールームにお越しください。もっともっと詳しく「断熱性能」についてお話しさせていただきます!弊社で建てられたお客様のおうちで涼しさを体感していただくことも出来ます。

SUGAR VILLAGEショールーム
群馬県高崎市下小鳥町57-3
TEL:027-395-0007

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求