COLUMN

<住宅ローン ~ライフプランを考える~ >

-暮らしのコラム-

急に気温が下がり、秋を通り越して冬のような寒さに体が驚いてしまっている今日この頃です。温かいものを食べたり、ゆっくりお風呂に入ったり…身体を温めると自律神経のバランスが整い、心のリラックスに繋がるそうです!
さて、今月は「おうち作り」を考え始めた方へ、是非おすすめしたい「ライフプラン」についてお話させていただきます。

住宅ローンとは

「住宅ローン」とは、住宅購入や建築に必要な資金を借り入れるための貸付契約のことです。一般的には長期のローンを申し込まれる方が多く、皆さん長い年月をかけて返済していくことになります。住宅ローンと聞いて、皆さんが一番気になるのは「金利」ではないでしょうか?少しでも低い金利で借り入れできれば…と誰もが思うはずで、それは当然のことです。ただ、ほとんどの方が住宅ローンを考え始めた時に「自分たちはいくら借りられて、毎月どのくらい返済したらいいの?」「この先、子どもにかかるお金ってどの位必要なんだろう?」「家を建ててからも貯金はしたいけれど、そんな余裕ある?」「家を建ててからは維持費もかかるし、何年か経ったらメンテナンス費用もかかるよね?それってどのタイミングでいくら位必要なの?」…と様々な疑問や不安で頭がいっぱいになってしまうようです。楽しいはずの「おうち作り」のスタートがこれではちょっと残念だと思います。そこで重要なポイントが、それぞれのご家庭の「ライフプラン」をきちんと考えてから「おうち作り」を始めるということになります。
SUGARVILLAGEでは、お客様のさまざまな不安や疑問をクリアにする…そんな時間をとても大切にしています!

ライフプランを考える

ライフプランとは、わかりやすくいうと「将来の人生を計画するためのスケジュール表」みたいなもののことです。プランなので、もちろんすべてがその通りに進むわけではないと思います。ただ、自分たちが望むこと、このくらいの年齢の時にこんな生活がしたい!というものを明確にすることで必要な資金もはっきりしてきます。ライフプランは年齢・家族構成・職業・収入などをもとに個人に合わせて作成することができます。人生の先に待ち受ける出来事に備え、将来を心配するのではなく安心した暮らしを送るために、是非一度考えてみてはいかがでしょうか。
SUGARVILLAGEでは、専属のファイナンシャルプランナー(FP)とライフプランを作成することができます。ご興味のある方は是非一度、お問い合わせください。(予約制となりますので事前のご予約が必要となります)

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求