COLUMN

<ヒートショック>

-暮らしのコラム-

元旦に能登半島を襲った大地震…被災された方々、そして今なお不自由な生活を送られている方々へお見舞い申し上げます。
一日も早く心穏やかに過ごせる日常が戻りますよう心よりお祈りいたします。

これから、ますます寒さが厳しくなりますね。今月は寒い冬に起きやすい「ヒートショック」についてお話させていただきます。

ヒートショックの原因

冬になると必ず耳にする「ヒートショック」というコトバ。皆さんはヒートショックの原因や予防についてどの位ご存知でしょうか?ヒートショックとは、住環境における急激な温度変化によって血圧が乱高下したり脈拍が変動することによって、失神したり心筋梗塞や脳卒中といった血管の病気などを引き起こす健康被害のことをいいます。具体的には、冬の時期に浴槽で起きるヒートショックが代表的だと思います。入浴中に亡くなる理由で最も多いのがこの「ヒートショック」です。冬になると、私たちは暖房の効いた部屋で長時間過ごすことが多くなりますね。住宅の断熱性能によりますが…同じ家の中でも浴室や脱衣室、トイレなどが外の気温に近い寒さになってしまう住宅もあります。この温度差が「ヒートショック」の一番の原因です。ヒートショックを防ぐには、とにかく家の中の温度差をなくすことが一番効果的だと考えられています。

ポイントは断熱性能

「家づくり」を始める時、ほとんどの方が家の外観や間取り、キッチンや浴室をこんな風にしたい!ということをメインに考えると思います。もちろんそれは大切なことですし、それが家づくりの楽しさであると思います。でも、日々の暮らしで大切なことは目に見えるものだけではなく、自分の身体が心地よさを感じながら暮らせること…それもとても大切なことだと思います。そして、その心地よさを感じられるかどうかのポイントは、ズバリ断熱性能になります!断熱性能は目に見えないところではありますが、家づくりにおいてとても重要です。
お客様は「とにかく暖かい家がいい!」「家の中どこにいても暖かい家にしてほしい!」「冬の朝、リビングやキッチンが寒いのは絶対にイヤです…」と、まさしく「ヒートショック」とは無縁の暮らしを望まれる方がほとんどです。外がどんなに寒くても玄関を開けると暖かい家…どこの部屋に行っても温度差を感じることなく気持ちよく過ごせる家…SUGARVILLAGEはこんな家づくりをしております。暖かい家を体験してみたい方、断熱性能にご興味のある方は、是非一度お問い合わせください。

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求