COLUMN

スカンジナビア・北欧の家を見る・知る~階段のデザイン編~

-北欧の住宅デザイン-

階段のデザイン

スウェーデンのATAB社など北欧スカンジナビアのデザインでは、階段はインテリアのひとつです

安全・快適に上下階を移動できることはもちろん、美しい木製の手すりや踏板、それに吹き抜けスペースになったリビング階段など、空間に雰囲気やアクセントを演出することもまた、スカンジナビアの階段のデザインなのです。

スウェーデンATAB社のインテリア階段

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/showroom/)

思わずインテリアとして眺めてしまう階段。ただ単に上下階の上り下りに利用するだけではない、そんな美しい階段が北欧スカンジナビアの家づくりにはあります。

例えば、スウェーデンのATAB社が提供するデザイン性の高い階段であれば、インテリアとしても美しく、また室内の雰囲気や他のインテリアとの相性とあわせて、形状や素材の樹種、塗装などをチョイス。丸みがある木の手すりは、質感も楽しいものです。上下階の移動が思わず楽しみになってしまいます。

そんなデザイン階段もまた、暮らしを楽しむ工夫のひとつです。

穏やかな傾斜が美しい階段

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

こちらのシンプルモダンなスカンジナビアデザインで統一されたリビングで使われているのも、スウェーデンATAB社の階段です。

白い壁にそって緩やかな傾斜がつけられた、美しい階段です。手すりや踏板の色合いも真っ白な壁が基調となった空間に、落ち着いた曲線を描いており空間全体に緩やかな躍動感をあたえています

このようなオーダーメイドのデザインでも、スウェーデンのATAB社が製造している階段であれば、安全性の面でも心配はありません。

デザインの独自性と安全に上り下りができることを共存させることに成功しているからです。

明るい空間に調和する吹き抜け階段

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/足利市o様邸/)

吹き抜けになったダイビングスペースから、二階へと続くデザイン階段。シックな色合いの手すりと、明るい木材の踏板のコントラストがユニークです。

どちらも吹き抜けの明るい空間に調和して、美しいもの。こちらの吹き抜け階段は、なんとグランドピアノをデザインしたもの。確かに、優雅な趣きを感じることができます。 吹き抜けの空間に大きな窓がとりつけられると、まるで屋外とそのまま繋がっているかのような明るい空間になりました。

そんな明るい吹き抜けの空間に、オリジナルのデザイン階段がぴったりです。自由で軽やかな雰囲気を演出してくれます。

階段がつなぐ憩いの空間

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市i様邸/)

明るい木材がふんだんに使用された家です。もちろん、階段の踏板にも美しい木が使用されています。

ステンレスの手すりも、清潔感があって好印象です。 写真手前の中2階には、子どもの遊び場にもぴったりなセカンドリビング。その下の空間には、フロアから2ステップ降りたところに、落ち着いて憩うことができるリビングスペースがあります。

こういったふたつの憩いの空間をつなぐのが、この階段。緩やかながら遠すぎない距離感で階段がつくられているため、セカンドリビングの子どもの様子を感じながら過ごすことができますし、すぐに子どものところに移動することもできて便利です

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求