COLUMN

スカンジナビア・北欧の家を見る・知る~外観編~

外観

北欧・スカンジナビアデザインの外観が美しい、住宅事例をご紹介します。無垢材や漆喰のぬくもりをまとった、スカンジナビアな家の魅力を感じてみてください。

満ち足りた姿で佇む、煙突屋根の家

引用元HP:シュガービレッジ公式HP(http://sugar-village.com/work/高崎市n様邸/)

可愛らしい煙突屋根がついたコンパクトな平屋。大きな窓と木目が美しい玄関に北欧・スカンジナビアのライフスタイルを感じます。

ぬくもりを感じられる板版の外壁は端正に揃えられ、凛とした空気を漂わせているかのよう。屋根に見える薪ストーブの煙突は小ぶりな可愛らしいフォルムで、どんな屋根でも個性的に飾ってくれそうです。

機能性が高い土間スタイルのダイニングや自然木材を使ったテラスは、北欧らしい過ごし方【ヒュッゲ】を楽しく演出してくれます。

白漆喰の温かみを感じる家

引用元HP:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市h様邸-2/)

白い漆喰の壁と温かみがある赤レンガ。家の温かい灯りがもれる小窓には、スカンジナビアから取り寄せた木製窓を取り付けています。

ダイニングには漆喰とのコントラストが美しい無垢材を使用。家族で過ごす時間をよりいっそう豊かに仕上げています。

「いつまでも家族一緒に」という思いを具現化した、長い年月をかけて一緒に育っていく、そんな印象を与えてくれる家です。

北欧風の玄関が取り付けられた家

引用元HP:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

全体的にシンプルモダンな住宅ですが、北欧スカンジナビアらしい温かみを感じるのは、玄関部分の特徴的なデザインがあるからです。

まるでスカンジナビアの小さな小屋が出迎えてくれるような、可愛らしいルックスになっています。

北欧の木製ドアを取り付けた玄関まわりには、ブラウンの木材板を重ねたベベルサイディング(傾斜加工)で装飾。丁寧な工程が温かい印象をかもし出しています。玄関天井の明かりも印象的で、記憶に残るデザインです。

時の経過を楽しむ家

引用元HP:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/上里町s様邸/)

清潔感があるスペイン漆喰の壁を基本にしながら、上階部分にはレッドシダーのシングル張りがアクセントであしらわれています。

横長にデザインされた上階部分の2つの窓は、広さが感じられる視覚効果のほかユニークさもあわせ持つ、個性的な外観です。

こういった漆喰や木材部分が特徴的な家は、年月が立つにつれて深みを増していくもの。長く住み続けることで楽しみが増えていく、北欧スカンジナビアの「良いものを長く使い続ける」という豊かなライフスタイルが生きています。

真っ白なスペイン漆喰の家

引用元HP:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/吉岡町n様邸/)

眺めていると穏やかさを感じる、真っ白な漆喰の壁が家全体を取り囲んでいます。

印象が短調にならないのは、アクセントとしてデザインされているアンダーセンの木製窓に、ブラウンの色合いがペイントされているから。天井裏のカラーリングとも合わさって、落ち着きある雰囲気を醸し出しています。

急鬱さを感じることがないデザインで、統一された北欧スカンジナビアの配色が無垢材の良さを引き立てている家です。

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求