COLUMN

スカンジナビア・北欧の家を見る・知る~内装編~

-北欧の住宅デザイン-

内装

寒々しい外の空気をさえぎる窓の横で、薪ストーブの柔らかな温かさが部屋全体に広がっていく。高窓からは陽光が差し込み部屋全体を照らすといった温かくて家族がゆったりとくつろげる内装がスカンジナビアデザインのポイントになっています。事例を見ていきましょう。

薪ストーブが特徴的な土間

引用元:シュガービレッジ公式HP(http://sugar-village.com/work/高崎市n様邸/)

深い木目の色合いが落ち着いた印象をあたえる木材の天井と床に、使いやすい土間、そして温かみある薪ストーブ。ただ眺めているだけでも、北欧スカンジナビアのぬくもりを感じる内装です。

コンパクトな間取りながら、土間とフロアに段差を付け空間を立体的に見せることで広々とした印象を与えています。

天然木材の温かみがあるリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市h様邸-2/)

フローリングや天井にあしらわれているのは、コントラストが美しい無垢材たち。森の中で並んで育ってきたためか、あたかも最初から配色されていたかのように調和のとれた色合いが個性的。それぞれの色合いが際立っています。

木製窓も北欧からの輸入品で、漆喰の壁はスペイン漆喰を使用。室内空間を澄んだ空気で満たしてくれる清浄効果もあるため、家族全員が安心していっしょに過ごすことができます。たくさんの思い出が育まれるリビングダイニングになることでしょう。

シンプルモダンな白いリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

インテリアはもちろん、間取りのデザインも北欧スカンジナビアのデザインで統一した空間。白を基調とする広々としたリビングを暖色系の照明が彩ります。

床材は深みがあるウォールナット材を使用し、子ども部屋に続く階段はスウェーデンからの輸入品を設置。洗練された美しいラインで部屋全体の品位を高めています。

これだけでも北欧スカンジナビアのライフスタイルを楽しめそうですが、他にもテーブルやソファ、ラグもまた、端正な美しさを感じさせるスカンジナビアらしいインテリアで用意。セパレートタイプに統一されたキッチンも素敵な空間です。

シックな床材が特徴的な部屋

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/吉岡町n様邸/)

真っ白なスペイン漆喰の壁。シンプルすぎない印象を与えるのは、深みがある木材の質感のおかげでしょう。

木製の窓は住宅の雰囲気に合わせてブラウンにカラーリングを施しています。シックな空間に色づけされた床は無垢材の上質さがいっそう深められて、心地よい木の香りを感じ深呼吸したくなるような部屋となりました。

間取りに取り込まれたTVカウンターと棚も、色を合わせてカラーリングされた無垢材を使用。インテリアを購入するのも良いですが、こういった工夫も暮らしのヒントにしたいところです。

木の香りに癒される部屋

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/安中市y様邸/ )

部屋に一歩足を踏み入れれば、いたるところに、癒しの木の香りが漂う部屋です。

大きな窓からは温かい陽光が差し込み、一年を通して温かいぬくもりを感じることができます。床材・天井材ともにレッドパインを使用していて、薪ストーブを灯せば温かさが部屋全体に広がります。レンガが張られた壁も、北欧スカンジナビアの雰囲気を醸し出しています。

折り上げ天井になっているため、かなり大きめの薪ストーブが置かれても圧迫感はありません。寒い冬の日が思わず待ち遠しくなってしまいそうな、明るくて温かみがある部屋です。

可愛らしいアーチ状のニッチがあるリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/安中市h様邸/)

床材には明るい木材を、天井材には深みがある木材をそれぞれ使い分けたデザイン。リビングに落ち着きと明るさの両方を演出しています。北欧スカンジナビアの「ヒュッゲ」な心地よさが漂い、過ごしやすさを身体全体で感じられるデザインです。

それぞれ雰囲気が異なる扉を設置していることで、まるで物語に出てくる家のようなバリエーションに飛んだ可愛らしい内装に。上部がアーチ状になっているニッチ(壁面を凹ませた収納スペース)も、可愛らしさと機能性を与えてくれています。

写真の右方には床の高さが2ステップ下がったスペースがあり、こちらをセカンドリビングとして利用可能。横になって寛ぐこともできる、ぬくもりに満ちた空間になりました。

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求