COLUMN

スカンジナビア・北欧の家を見る・知る~リビング編~

-北欧の住宅デザイン-

リビング

北欧スカンジナビアらしいリビングを紹介しています。

リビングのなかにダイニングやキッチンを同居させながらも、ごちゃごちゃとならず端正ですっきりとした印象を与えてくれるのは、スカンジナビアの家づくりだからこそ。天井や床材に、木目が美しい無垢材を使用するテクニックにも、ぜひ注目してみてください。

温かみあるレンガ壁のリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市h様邸-2/)

床材と天井材ともに、温かみがある木目の無垢材が使われているリビングルーム。それだけでもリラックスできる空間です。さらには、表情豊かな手塗りのスペイン壁の漆喰にユニークなレンガ壁も加わり、いつまでも座っていたくなる癒しの空間になっています。

ラグやソファ、植栽といったインテリアも、リビングの雰囲気にとてもマッチしています。北欧スカンジナビアらしい「ヒュッゲ」な心地よさを感じるリビングです。

1日の終わりに、ゆったりと寛げるリビング。それは、何気ない日常のなかにかけがえのない大切なひと時を作り出してくれるでしょう。

スカンジナビアモダンのリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

深みある光沢を感じられる床材には、ウォールナットを使用。ラグやスウェーデン階段の落ち着いた色合いも、空間に非常によくマッチしています。

空間全体がモダンなスカンジナビアデザインで統一されたリビングです。インテリアがありながら、すっきりとしたシンプルで端正な美しさを感じさせてくれます。奥にはセパレートタイプのキッチン、また食事を取るダイニングスペースも併設されています。

狭苦しさのいっさいないリビングです。天井が吹き抜けになっていることも、空間にすっきりとした開放感を与えているポイントのひとつです。

広々としたリビングダイニング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

18畳もの広さがある、快適なリビングダイニングキッチンです。

床や天井の無垢木材が美しいことはもちろん、それぞれに異なる色合いの木材を使用しているため、空間全体に木材ならではの落ち着きを与えながらコントラストも楽しめます

さらにこちらの自慢は、玄関から出入りできるパントリーも設置されていること。食材の買い出しから帰ってすぐにキッチンに入ることができる利便性の高さを確保しています。

家族が寛げる空間には、壁にシェルフも取り付けられており、様々な本やインテリア雑貨を置くこともできそうです。

木が美しい吹き抜けのリビング

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市h様邸/)

高い天井の吹き抜けに、ぬくもりある木材が特徴的なリビング。二階部分から見下ろせば、家族がリビングでゆったりと過ごしている様子が目に浮かびます。くつろぐ家族の様子は、言いようのない幸せを与えてくれるでしょう。

床材・天井材には、ともに木材を使用しているため柱やテーブルなどの木材ともあいまって温かみがあるリビングになっています。対面式のキッチンも、家族で過ごす時間を豊にしてくれそうです。照明や天窓などの工夫も、空間にマッチしています。屋外にはリビングと一体になっているウッドデッキもあるそうです。

特徴的なセカンドリビングがある家

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/安中市h様邸//)

フロアから2ステップぶん下がったところに、セカンドリビングを設計したこちら。

セカンドリビングは、子どもの遊び場やテレビを見るスペースなど、様々な用途に使うことができるスペースとして、近年ファミリー層を中心に人気が高まっています。また、可愛らしいアーチ状のニッチも人気なデザインのひとつ。

北欧スカンジナビアでは小さなものを可愛がる心意気がありますが、こういった工夫もまた、スカンジナビアのライフスタイルに通じています。

床材には明るい木材、天井には深みがある木材を使用しているため、空間にメリハリを感じることもできます。

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求