COLUMN

スカンジナビア・北欧の家を見る・知る~キッチン編~

-北欧の住宅デザイン-

キッチン

北欧スカンジナビアのキッチンは、豊かなライフスタイルに欠かせない役割があります。それは「ヒュッゲ」という生き方です。

「ヒュッゲ」な暮らしを楽しむ。そこには家族や友人とお菓子や食事をかこむ時間もまた、人生の醍醐味のひとつとして大切にされています。

キッチンはそのために必要な料理を作る場所であり、その準備の時間もまた楽しみたいところ。スカンジナビアスタイルのキッチンで楽しんではいかがでしょうか。

土間に設置された広いキッチン

引用元:シュガービレッジ公式HP(http://sugar-village.com/work/高崎市n様邸/)

広々とした土間のスペースに設置されたキッチン。何よりも驚きなのは、土間をダイニングスペースとして活用しているところ。「心地よい暮らし方のデザインはひとつだけではない」ということが、よく伝わってくるキッチンスペース。汚れやすいキッチンだからこそ、水洗いしやすい土間は便利です。

大人数のお客様でも土間に腰掛けてもらえるのが嬉しいポイント。水回りや調理スペースも幅広いスペースが確保されており、大きな窓が明るい自然光を届けてくれる素敵な空間になりました。

天井や床材には自然素材の木材を使用しており、北欧スカンジナビアらしい心地よいぬくもりを感じることができます。

木の温もりを感じるキッチン

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/高崎市h様邸-2/ )

リビングをつつみこむ北欧スカンジナビアらしい木材たち。その温かい雰囲気は、壁を取り払った対面式にすることでキッチンスペースにまで広がっていきます。

コントラストが美しい無垢材は、キッチンに立って料理する人の気分を明るくしてくれるでしょう。清浄効果があるスペイン漆喰の壁も、キッチンに心地よい空気をつくりだしてくれます。機能的なシステムキッチンは、カラーリングも室内の雰囲気にマッチしています

背後にはちょっとした作業台として使用できる木のテーブル。鍋やお皿、食材といったものを置けるので、調理中にも便利に使うことができそうです。

ホームパーティーにぴったりなキッチン

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/showroom/)

コーナーシンクのオーダーキッチン。目の前にはスカンジナビアンデザインのリビングが広がっており、ホームパーティーでは最適な使い勝手の良さを実現しました。

オーダーキッチンのため、デザインも好みに合わせることが可能。インテリアにもこだわりが感じられます。

キッチンは、北欧スカンジナビアで大切にされている「ヒュッゲ」な暮らしに欠かせないものです。家族や友人たちとほっこりできる、温かい時間を過ごすためにお菓子や飲み物の準備する空間。そんなキッチンで過ごす準備時間もまた、心地よいものにしたいところです。

シンプルモダンなセパレートキッチン

引用元:シュガービレッジ公式HP(https://www.sugar-village.com/work/前橋市s様邸/)

独立した島のようなセパレートタイプのキッチンは、デザインも使いやすさも良いため非常に人気があります。

なんと言っても調理台の広さ!家族や友人と一緒に立って料理を楽しむのにとても便利なので、そのうち自宅で料理教室などを開きたくなるかもしれません。キッチンスペースを取り巻く内装も、スカンジナビアデザインで統一されたシンプルモダンな雰囲気が粋です。

コンパクトに手が届くところに様々な工夫が施されており、機能性の高さも見受けられます。調理が終わればささっと片付けできるシンクの広さも魅力的です。

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ・資料請求